滝本恋愛録

大したこと書いてません

「初心者向けエロゲ」を探る

どうも、けいひゃんです。

 

皆様は「初心者向けのエロゲ教えて」という質問をされたことあるでしょうか?

された事のある方、相手が満足する返答ができましたか?

逆にアダルトゲーム未経験故に最初の作品どれを選べばいいのかわからない人でこの質問をしてしまう人もいるかもしれません。

 

ちなみに僕はこの質問結構されるのですが、ある人に超有名作品であるelfの「遺作」(そのとき僕の一番お気に入りの作品でした)をお勧めした数日後にそいつが「○○(昔の僕の名前)は障害者だから近づかない方がいい」と言ってるのを目撃して以来お勧めエロゲを教えるのをやめました。

                                        f:id:Keihyan:20160903213420j:plain

今回の記事では「この質問がいかに具体性に欠けているのか」「では初心者向けエロゲとはなんなのか」についての個人的な見解を述べていきます。今回の記事は相当長くなるので前後に分けて書きます。前編では先ほどの二つについて、後編では個人的なお勧めエロゲを挙げていこうかな、と思っています。

 

 

この質問の具体性の欠如

 

 この質問を答えづらくする大きな理由の一つに「初心者向けエロゲ教えて」という質問が抽象的すぎることが挙げられます。

 

この質問では自分がどんな作品をプレイしたいのかが全く伝わりません。別な物で例えるなら「初心者向けスポーツ教えて」と言われても相手の足が速いのか、球技をやりたいのか、泳げるのか、などのデータがなければ答えられないのと一緒です。基本的にこの手の具体性に欠ける質問をする輩は本当にアダルトゲームの知識が全くないか、「エロゲやりたいけど選ぶのめんどくさいしいつもエロゲの話してるこいつに質問しよwこいつのお勧め作品が俺の好みじゃなかったら殺すw」的な完全に他人を舐めてる思考の持ち主の2種類なのですが、後者の方は相手にしなくてもいいです。

 

エロゲ経験者の方はこの質問をされたら相手の性癖、好きな絵師や声優、ノベルゲーム経験の有無、どんな作品をプレイしたいのか(抜きゲー、シナリオゲー、キャラゲーRPG系など)を優しい感じで尋ねましょう。ここで「初心者向けエロゲじゃ何も伝わらないからせめて好きな絵師ぐらい教えろよw」と相手を挑発するような返答をしてはいけません。貴方もかつてはエロゲ未経験だった事を忘れないようにしましょう。優しく、丁寧に、あわよくば聖母のように慈悲にあふれた感じに「好きな絵師は誰かな?」と質問してあげましょう。

 

ちなみに全く絞りのないこの質問をされて何も聞き返さずに「○○がおすすめだよ」と何も考えずにお勧めしてくる人は、アダルトゲームに対して全く知識がないか何も考えずに適当に返信している可能性が高いのでそいつの言うことには気を付けてください。余談ですが僕はツイッターで発売時期すら指定しないで「お勧めエロゲ教えて」って質問ツイートをしたらいきなり「ラムネーション」ってリプが来たことがあります。当時は体験版すら出ていなかったのに何故お勧めしてきたのでしょうか...今でもわかりません。

 

どんな作品が好きかの詳細を尋ねる質問をすると、先ほど述べた他人を舐め腐るタイプの人間は「え~wよくわからないから適当に選んでw」と全く実りのない返信をしてくるのでそこからはもう相手にしなくてもいいです。強いて言うなら「魔法少女アイ参」でもお勧めしといてください。

                               f:id:Keihyan:20160903224641j:plain

 

 初心者向けエロゲとは何か

さて、先ほどの質問をして相手の好みを聞いたところで次に降りかかるのがこの課題。初心者向けエロゲとは何か?です。初心者向けエロゲ、すなわちアダルトゲーム未経験の人が(でも)楽しめる作品。エロゲーにおける初心者は、非18禁ノベルゲーム経験者から中学生のころから引きこもってて文学作品には「スイミー」以来触れてない輩まで幅広いです。これが「初心者」向けエロゲを選ぶのを難しくさせる最大の原因でしょう。

             f:id:Keihyan:20160918223557j:plain

結論から言うと、プレイヤーの幅だけある無数の嗜好と星の数だけあるアダルトゲームをマッチさせるのは不可能に近いです。では、どのような作品を選べばいいのか。僕は「語り合える相手いる作品」であることが重要であると思います

オタクはオタク同士語り合いたくなる生き物。語り合える相手がいる作品、すなわち多くのエロゲオタクにプレイされている有名作品を選べば必然と語る相手が増えます。そして語り合ううちその相手を通じて新しいエロゲを知っていき、数多くの作品をプレイしていくうちに自分の好みを見つける。このプロセスこそがアダルトゲーム未経験者に必要なことだと思います。

しかし、有名であることと楽しめる事は違います。有名作品だけどクソつまらないみたいなやつは紹介しないので安心してください。ちなみになぜブランド別で紹介するのかというとブランド別の方が記事が書きやすいからです。基本CLOCK UPのように幅のある作品を作るメーカーは少ないのでそのメーカーの特徴=そこの作品ととらえてもらって構わないです。

まだエロゲ紹介の方には全く手を付けてないので次の更新がいつになるかはわかりませんが気長に待っててください。

それでは次のエロゲ紹介の記事でお会いしましょう。

 

https://steamcommunity.com/tradeoffer/new/?partner=312854043&token=yrl4VHq8

あと上のリンクからドネートしてこのブログをサポートしてください

f:id:Keihyan:20160826174351j:plain

 

編集1: 誤字、指示語のミスを修正。内容に変化はありません。

編集2: VACされて逃げたやつの下りは関係なないので消しました。